「人生の目標が見えない」という人には理由がある

BG5

ちまたに出回っている自己啓発本などには

「ゴールを決めて、計画立てていきましょう」
「毎日、アファメーションや目標を書くことで現実化する」

と、書かれているものが多いですよね。
かつて私もメチャクチャやりました。
でも、何一つ叶っていません。

これには、理由があったんです。

目標を探す「青い鳥シンドローム」だった私

自己紹介にも書いていますが、私はずーっと看護師をしておりました。
新人の頃から、

「なんか違う気がする」

と思い続けており、1年間フリーターをやった時期もありました。

結局、何も見つからないままお金が底をつき
看護師に戻ったのですが、そこからも

やりたいことを見つけたいという

「青い鳥シンドローム」を抱え

気が付けばアラフィフ(ある意味、根性があるともいえる)。

そんなある日、ある分析ツールに出会いました。

「目標なんてなくていい人」だった私

世の中には、持てる人と持てない人2パターンいる

その分析ツールで分かったのは、

世の中には、

  • 目標やゴールを持って人生を進む人
  • 目標やゴールを持たなくて、流れで進んでいい人

の2パターンが存在するということが分かりました。

そして、私は「目標を持たなくて流れで進んでいい人」だったのです。

全人口の約50%の人が該当します。

なので、

アファメーションしようが、

瞑想しようが、

目標を何度も紙に書いてみようが

目標は見えてこないし、達成しない。

ということが分かりました。

自己啓発本が売れる訳

世の中の約50%の人が「目標やゴールはなくて、流れで進んでいい人」

なのですが、このことを知っている人は

全人口の4%だと言われています。

ただ世の中の常識的な考えとしては

「目標やゴールを定めて動け」

です。

だから、わたしのようなタイプは

  • なんでゴールが見つからないんだろう
  • やりたいことが分からない
  • 本にあるようにアファメーションやっても効果がない

となってしまうのだと思います。

その答えを見つけたいから

自己啓発本などに答えを求めてしまうんですよね。

悪いパターンとしては、

目標やゴールを持って人生を進む人

「この本、すごく良かったよ。やって目標実現したんだ」

「目標やゴールを決めなくて、流れで進んでいい人」にお薦めしてしまうことです。

タイプが違うのにお薦めされてもこれ、できないんですよ(-_-;)

目標やゴールを探さなくて楽になれた

目標やゴールを見つけなくてもいい

と、わかったらメチャクチャ楽になりました。

私と同じタイプの人は、絶対楽になります。

「じゃあ、ゆるふわな人生送ってればいいの?」

って思われるかもしれませんが、

とりあえず

目の前に来たことだけ、張り切ってやればいい

ということです。

そうすると、不思議と次にやるべきことが表れてきます。

この分析ツールについては、別の回でお話しようと思います。

いかがでしたか?

このブログを読んでくださっているあなたは、
もしかすると、
目標やゴールを見つけなくてもいい人かもしれませんよ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました